L'allianceTireruncote ブログ支部 やきそば連合とか、V・D・Pの情報発信だったり、だらしねぇ主催の日常

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
またまた日が空いてしまいました…
[No.9] 2011-09-30 Fri 07:17
おはようございます

暑くなる前にボヤいたかなぁ…と思ったらもう秋ですね…
そろそろ、メッシュジャケットに防風インナー付けないと朝晩がツラくなってきました…

すっかり、ツイッターで、ぼやくのがクセになってしまい元から更新しないのに
さらに更新速度がさがっちまいましたよ!!

で、バイクの話で恐縮なんですが…

先日、我が愛車のZ1000(2005年式 水冷のストリートファイターの方)のシートを改修してまいりましたわ!

ずーっと、長距離ツーリング含めて1時間もしないで、お尻が痛くなるので
自分の体重もあるのかと思ってたんですが、ウチよか遙かに軽い人でも同じ症状を訴えておりますので…

餅は餅屋という事で、墨田区にあるサゴウ工芸さんにシートを持ち込んでまいりました!

とりあえず、当日突撃でしたので、開業時間前には部屋を出て、ガソリン給油中に訪問の旨を伝える。

この時、川崎の有馬のGSで約9時頃 遅くとも2時間有れば行くべと思って11時前には付きます
とか適当こいて言ったら、ビックサイト前で11時なのな(汗

平日の246や環七の渋滞舐めてましたわ…

11時半にはなってしまいましたが謝罪の電話入れつつ何とか、工房の前に到着

音で気づいたんでしょうか、職人さんが迎えに出てきてくれました。

噂では、落武者気合の入った職人さんと聞いてましたが、どちらかというと物静かな人って印象

挨拶だけすると、「あ、ちょっと見せてね…」と数分間シートとバイクとウチを交互に見比べて

「これは、前向いて座るより、後ろ向いて座った方が楽でしょ」
「こんなんじゃあ、前にズリ下がるよね勝手に」
「半分より後ろに座らないとスグにお尻痛くなるでしょ、こんな前座ったらスグに痛くなっちゃうよ」
「今、座ってたのココだよね、跡あるから、ホントはもっと後ろに落ち着かせたいんじゃないかなぁ…」

えーと、俺、電話で「ケツ痛いので、なんとかしてください」しか言ってないんですけど…

これが、ホンモノの下町の職人さん!!と言わんばかりに、こっちのオーダーしたいことを全て当ててくれます。
日本の職人すげぇな!!

「これは、元の形状も有るし、難しそうだけど、やってみましょう」

そーいうなり、シート外したら持って上がって一人でスタスタと、どーみてもはしごにしか見えない
階段を登っていかれました…

ウチが、ロックしたり荷物引き上げて、ハシゴ階段を上がると既に作業開始して、シート表皮を剥ぎ終わってました…はええよ!!

形状の説明と問題点をクリアーするために、どう切ってどう盛るかの簡単な説明と確認されたんですが
ウチとしては、体格もあるので、足つき性なんか問題無いし、完成形が見えてるであろう職人さんに注文つけるのもアレなんで、黙ってお願いしますとだけ。

内容はと言うと

「ズリ下がるのを防止するため、前下りの形状をフラットに変更」
「シートストッパーを前後に見た目ではわからない様に追加」
(ケツの収まりを良くするため)
「アシが太いので、左右の張り出しを切削」

以上の3点を中心にと言うことでした。

で、モノサシで、一箇所だけ測定するとウンウン言いながら、マジックで切断箇所のアウトライン引いて
ザクザク切り始める職人さん

モノサシも、何を計測してたのかわかりません!!

切断箇所を切り終わるとビックリしたのが、おあつらえ向きのシート地があるんですよ!
エスパーかよ!!
や、流石に絞り込んでる形状の部分までは、ピッタリじゃないんだけど、一番載せたいトコの左右幅はピッタリ

「どっちが高いんだっけなー」

素人目には同じ厚さのシート地にしか見えません…

その後歓談しながら、約20分程で、貼り込みと、形状整えてベースは完成

「軽くその辺で、試乗してきてみて!!」

あぁ、事前にリサーチしてたので、知ってましたからね!
こんなん一回でOK出るほど簡単なんかい…と思ってるので、数度の手直ししてもらう覚悟で試乗したんですけどね…

着座位置とかチョコチョコと変えて収まりのイイ具合のトコ決めたらですねぇ…

ピッタリなんだよ!!これが!!

シートストッパーがあるお陰で、前後Gには上半身の押さえだけで良くなったし
形状変更や高さも微妙に変わってるんだけど、そのお陰で、ズリ下がる事に気を使わなくて良いし
自然とタンクに膝が当たるので、ニーグリップが、左右の力だけで済む様に
面白いくらいケツで曲がれます

おいおい!素人目には適当に「とりあえず」やっただけにしか見えないのにこれかよ!!

10分位、試乗しましたが、文句ありません。

「これで!!」

落武者
職人さん、ニヤっと笑うと「じゃあ、仕上げましょう」という事で
細かい所の仕上げをまた20分程でしてくれて、シート表皮を貼り直して作業終了。

シングルシートだったのか、時間かからなかったからなのか分かりませんが、お代は1万円。

つい、こんなに安くていいんですか?って言っちゃったよ…

「大した事ないですから、文句あったらまた来てください」

おいおい、なんかすげぇいいひと。だよ…

と、満足度の非常に高い改修でしたが、その後長距離乗ってないので、効果の程はまだ不明です。

とりあえず、上記の通り操作性はビックリするほど改善したので、明後日の富士山ツーリングで効能の程を確認してきたいと思いますわー
スポンサーサイト
別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<本日の作業 | L'allianceTireruncote ブログ支部 | 散発的にするから効果が上がらない>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| L'allianceTireruncote ブログ支部 |
